ナーシングデイこすもす 5領域に基づく活動プログラム
このたび「5領域を含めた総合的な支援を提供すること」を基本とした個別支援計画の立案と実施、プログラムの公表が必須となりました。日々ナーシングデイこすもすで取り組んでいる活動プログラムを紹介します。
ナーシングデイこすもすでは、「遊び」を出発点として、子どもたち自身が楽しみながら発達を促す療育を目指しています。「遊び」を通じて子どもたちの気付きや発達を最大限に促すため、児童発達支援管理責任者・理学療法士・保育士・児童指導員・看護師・介護福祉士が連携し、専門性を活かした視点から日々様々な活動や玩具を取り入れています。
また、ナーシングデイこすもすでは、スタッフが子どもたち一人一人の表情やしぐさ、身体のちょっとした緊張具合をじっくり観察して読み取り、その子が楽しく感じる方法で、その子に合わせたコミュニケーションをしながら一緒に遊ぶ、個別療育の活動も大切にしています。
5領域に基づく活動プログラムの一例です。
「ねらい」の( )内の数字は5領域を示しています。
①健康・生活
健康状態の把握、リハビリテーションの実施
・子どもたちの様々なサインから心身の異常に気づけるよう、きめ細やかな観察を行います
・身の回りを清潔にし、生活に必要な基本的技能を獲得できるよう支援します
②運動・感覚
姿勢と運動、動作の向上、保有する感覚の統合的な獲得
・姿勢保持や上肢・下肢の運動・動作の改善及び習得、関節の拘縮や変形の予防、
筋力の維持・強化を図ります
・保有する感覚を十分に活用できるよう、遊び等を通して支援します
③認知・行動
認知の発達と行動の習得
・物や空間、時間等の概念の形成を図ることで、認知や行動の手がかりとして活動できるよう支援します
④言語・コミュニケーション
人との相互作用によるコミュニケーション能力の獲得
・具体的な事物や体験と言葉の意味を結びつける等により、体系的な言語の習得を促します
・言葉や絵・記号等を用いて相手の意図を受容し、自分の考えを表出する支援を行います
・様々なコミュニケーション手段を活用し、環境の理解と意思の伝達が円滑にできるよう支援します
⑤人間関係・社会性
他者との関わりの形成、仲間づくりと集団への参加
・人との関係を意識し、その信頼関係を基盤として、周囲の人と安定した関係を形成するための
支援を行います
・大人を介在して、自分の行動の特徴を理解するとともに、気持ちや情動の調整ができるよう支援します
また、ナーシングデイこすもすでは、スタッフが子どもたち一人一人の表情やしぐさ、身体のちょっとした緊張具合をじっくり観察して読み取り、その子が楽しく感じる方法で、その子に合わせたコミュニケーションをしながら一緒に遊ぶ、個別療育の活動も大切にしています。
5領域に基づく活動プログラムの一例です。
「ねらい」の( )内の数字は5領域を示しています。
〈児童発達支援〉
活動 | ねらい | 遊び方・配慮事項 |
---|---|---|
絵本の読み聞かせ |
・季節を感じる(①③) ・さまざまな言葉に触れる(④) ・コミュニケーションを楽しむ(⑤) ・視覚やなどの感覚から刺激を受ける(②③) ![]() |
市立図書館の貸し出し図書も使い、季節に合った内容や子どもの好きな物や興味のある絵本を選ぶようにしています。視覚的に捉えにくい子どもには色のはっきりした物や感触を感じられる物を選んでいます。繰り返し言葉や擬音語、言葉のやり取りの楽しさを感じられるよう、抑揚をつけて読むようにしています。 |
ふれあい遊び |
・スキンシップを通して安心感や 他者への親しみを感じる(④⑤) ・身体の動かし方や動かす楽しさを知る (②③) |
手遊び歌やわらべ歌を歌いながら子どもとスキンシップを取ります。身体に触れる時にはカ加減や可動域に配慮し、様々な部位に触れたり動かしたりします。 |
製作活動 |
・季節を感じる(①③) ・様々な感触に触れる(②③) ・何かを作る楽しさを感じる(⑤) ・腕や手先を動かす(②③) ・自分の意思を伝える(④⑤) ・達成感を感じる(⑤) |
![]() |
運動遊び |
・身体を動かす(①②③) ・体の動かし方や動かす楽しさを感じる (②③) ・筋力を維持する(①②) ![]() |
体操やふれあい遊びを通して身体を動かします。またバランスボールやシーツブランコなどの道具を使った運動遊びも行います。職員と一緒に取り組むことで子どもに合わせた動きができ、普段できない身体の動きを知ることができます。 |
散歩・お出掛け |
・季節を感じる(①③) ・地域の人や環境に触れる(④⑤) ・五感を刺激する(②③) |
![]() |
感触遊び |
・様々な感触に触れる(②③) ・腕や手先を動かす(②③) ・五感を刺激する(②③) ![]() |
様々な素材に触れて感触を確かめることで、指先の感覚が分かったり、五感を育むことにつながります。好きな感触、嫌いな感触を一緒に見つけ、感触遊びをして感じる様々な気持ちや感情を、表情やしぐさなどで表現してくれるので共感しながら一緒に楽しみます。 |
〈放課後等デイサービス〉
活動 | ねらい | 遊び方・配慮事項 |
---|---|---|
絵本の読み聞かせ |
・季節を感じる(①③) ・さまざまな言葉に触れる(④) ・コミュニケーションを楽しむ(⑤) ・視覚やなどの感覚から刺激を受ける(②③) ![]() |
市立図書館の貸し出し図書も使い、季節に合った内容や子どもの好きな物や興味のある絵本を選ぶようにしています。視覚的に捉えにくい子どもには色のはっきりした物や感触を感じられる物を選んでいます。繰り返し言葉や擬音語、言葉のやり取りの楽しさを感じられるよう、抑揚をつけて読むようにしています。 |
ふれあい遊び |
・スキンシップを通して安心感や 他者への親しみを感じる(④⑤) ・身体の動かし方や動かす楽しさを知る (②③) |
手遊び歌やわらべ歌を歌いながら子どもとスキンシップを取ります。身体に触れる時にはカ加減や可動域に配慮し、様々な部位に触れたり動かしたりします。 |
製作活動 |
・季節を感じる(①③) ・様々な感触に触れる(②③) ・何かを作る楽しさを感じる(⑤) ・腕や手先を動かす(②③) ・自分の意思を伝える(④⑤) ・達成感を感じる(⑤) |
![]() |
運動遊び |
・身体を動かす(①②③) ・体の動かし方や動かす楽しさを感じる (②③) ・筋力を維持する(①②) ![]() |
体操やふれあい遊びを通して身体を動かします。またバランスボールやシーツブランコなどの道具を使った運動遊びも行います。職員と一緒に取り組むことで子どもに合わせた動きができ、普段できない身体の動きを知ることができます。 |
視線入力 |
・自分の意思を伝える(④⑤) ・意図を持って操作する(②③) ・いろいろな音や色を楽しむ(②③) ・文字や数字などにふれる(④) |
![]() |
〈児童発達支援〉
活動 | ねらい |
---|---|
絵本の 読み聞かせ |
・季節を感じる(①③) ・さまざまな言葉に触れる(④) ・コミュニケーションを楽しむ(⑤) ・視覚やなどの感覚から刺激を受ける(②③) ![]() |
遊び方・配慮事項 | |
市立図書館の貸し出し図書も使い、季節に合った内容や子どもの好きな物や興味のある絵本を選ぶようにしています。視覚的に捉えにくい子どもには色のはっきりした物や感触を感じられる物を選んでいます。繰り返し言葉や擬音語、言葉のやり取りの楽しさを感じられるよう、抑揚をつけて読むようにしています。 |
活動 | ねらい |
---|---|
ふれあい遊び |
・スキンシップを通して安心感や 他者への親しみを感じる(④⑤) ・身体の動かし方や動かす楽しさを知る (②③) |
遊び方・配慮事項 | |
手遊び歌やわらべ歌を歌いながら子どもとスキンシップを取ります。身体に触れる時にはカ加減や可動域に配慮し、様々な部位に触れたり動かしたりします。 |
活動 | ねらい |
---|---|
製作活動 |
・季節を感じる(①③) ・様々な感触に触れる(②③) ・何かを作る楽しさを感じる(⑤) ・腕や手先を動かす(②③) ・自分の意思を伝える(④⑤) ・達成感を感じる(⑤) |
遊び方・配慮事項 | |
![]() |
活動 | ねらい |
---|---|
運動遊び |
・身体を動かす(①②③) ・体の動かし方や動かす楽しさを感じる (②③) ・筋力を維持する(①②) ![]() |
遊び方・配慮事項 | |
体操やふれあい遊びを通して身体を動かします。またバランスボールやシーツブランコなどの道具を使った運動遊びも行います。職員と一緒に取り組むことで子どもに合わせた動きができ、普段できない身体の動きを知ることができます。 |
活動 | ねらい |
---|---|
散歩・お出掛け |
・季節を感じる(①③) ・地域の人や環境に触れる(④⑤) ・五感を刺激する(②③) |
遊び方・配慮事項 | |
![]() |
活動 | ねらい |
---|---|
感触遊び |
・様々な感触に触れる(②③) ・腕や手先を動かす(②③) ・五感を刺激する(②③) |
遊び方・配慮事項 | |
![]() |
〈放課後等デイサービス〉
活動 | ねらい |
---|---|
絵本の 読み聞かせ |
・季節を感じる(①③) ・さまざまな言葉に触れる(④) ・コミュニケーションを楽しむ(⑤) ・視覚やなどの感覚から刺激を受ける(②③) ![]() |
遊び方・配慮事項 | |
市立図書館の貸し出し図書も使い、季節に合った内容や子どもの好きな物や興味のある絵本を選ぶようにしています。視覚的に捉えにくい子どもには色のはっきりした物や感触を感じられる物を選んでいます。繰り返し言葉や擬音語、言葉のやり取りの楽しさを感じられるよう、抑揚をつけて読むようにしています。 |
活動 | ねらい |
---|---|
ふれあい遊び |
・スキンシップを通して安心感や 他者への親しみを感じる(④⑤) ・身体の動かし方や動かす楽しさを知る (②③) |
遊び方・配慮事項 | |
手遊び歌やわらべ歌を歌いながら子どもとスキンシップを取ります。身体に触れる時にはカ加減や可動域に配慮し、様々な部位に触れたり動かしたりします。 |
活動 | ねらい |
---|---|
製作活動 |
・季節を感じる(①③) ・様々な感触に触れる(②③) ・何かを作る楽しさを感じる(⑤) ・腕や手先を動かす(②③) ・自分の意思を伝える(④⑤) ・達成感を感じる(⑤) |
遊び方・配慮事項 | |
![]() |
活動 | ねらい |
---|---|
運動遊び |
・身体を動かす(①②③) ・体の動かし方や動かす楽しさを感じる (②③) ・筋力を維持する(①②) ![]() |
遊び方・配慮事項 | |
体操やふれあい遊びを通して身体を動かします。またバランスボールやシーツブランコなどの道具を使った運動遊びも行います。職員と一緒に取り組むことで子どもに合わせた動きができ、普段できない身体の動きを知ることができます。 |
活動 | ねらい |
---|---|
視線入力 |
・自分の意思を伝える(④⑤) ・意図を持って操作する(②③) ・いろいろな音や色を楽しむ(②③) ・文字や数字などにふれる(④) |
遊び方・配慮事項 | |
![]() |
この活動以外にも季節の行事や集団遊びなど、生活介護や療養通所介護の利用者の方と一緒に楽しむ活動も多く計画しています。

健康状態の把握、リハビリテーションの実施
・子どもたちの様々なサインから心身の異常に気づけるよう、きめ細やかな観察を行います
・身の回りを清潔にし、生活に必要な基本的技能を獲得できるよう支援します
②運動・感覚
姿勢と運動、動作の向上、保有する感覚の統合的な獲得
・姿勢保持や上肢・下肢の運動・動作の改善及び習得、関節の拘縮や変形の予防、
筋力の維持・強化を図ります
・保有する感覚を十分に活用できるよう、遊び等を通して支援します
③認知・行動
認知の発達と行動の習得
・物や空間、時間等の概念の形成を図ることで、認知や行動の手がかりとして活動できるよう支援します
④言語・コミュニケーション
人との相互作用によるコミュニケーション能力の獲得
・具体的な事物や体験と言葉の意味を結びつける等により、体系的な言語の習得を促します
・言葉や絵・記号等を用いて相手の意図を受容し、自分の考えを表出する支援を行います
・様々なコミュニケーション手段を活用し、環境の理解と意思の伝達が円滑にできるよう支援します
⑤人間関係・社会性
他者との関わりの形成、仲間づくりと集団への参加
・人との関係を意識し、その信頼関係を基盤として、周囲の人と安定した関係を形成するための
支援を行います
・大人を介在して、自分の行動の特徴を理解するとともに、気持ちや情動の調整ができるよう支援します

